2024年2月6日(火)~8日(木)に、地域のプレミアムフードが集まる、品質・ライフスタイル志向の食の見本市「第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024」が東京ビッグサイト東展示棟東2・3ホールで開催されます!
今回のテーマは「健全なカラダとココロをつくる、素敵なフードギフト」。贈り手の気持ちが使い手にしっかり伝わる、健康への配慮も充分なされた、美味しくてちょっとお洒落な高品質のフードギフトが集結。出展社数は515社と過去最大規模となります。当見本市ならではの企画、セミナーも満載です。
■来場者の満足度を高める出展エリア、企画
会場は主に「プレミアムフード展」、「スタイリッシュフード展」、「ソリューション展」、「パーティーフード展」、「クラフトドリンク&リカー展」の5つの出展エリアで構成。さらに、全国47の商工会議所が出展する「feel NIPPON春2024」や、振興山村の特産品生産者とバイヤーとの商談を創出する「山の恵みプロジェクト」を特設するなど、来場者の満足度を高める出展商品や企画が多数用意されています。
■逆境に立ち向かう事業者を盛り上げる「生活者応援企画」
【東北美味しいもの街道 ~復興応援・震災から13 年~】
・企画協力:株式会社東日本大震災事業者再生支援機構/ブース番号:東2-T18-41
「東北の味」を守り、挑戦し続ける。そんな事業者たちの熱意と商品を体感できます。水産加工品、農畜産加工品など、東北の魅力ある商品を取り揃えています。
【meet the MILK FARMERS】
・企画協力:株式会社ファームステッド/ブース番号:東2-T18-43
牛乳の消費量減少や円安によるコスト高騰、生乳価・生産量調整などで苦境に立たされる酪農家を応援する「牛乳飲み比べイベント」。フレッシュで豊かな味わいの牛乳をテイスティングできます。
■充実したセミナープログラム、キッチンステージ
今気になる話題や課題を解説する豪華講師陣による特別セミナーでは、食に関する流通・消費の今とこれからがわかります。また、会場内特設のキッチンステージでは、つくり手のストーリーや商品の魅力を直接伝える場として、会期中9ステージが用意されています。
■グルメ&ダイニングスタイルショーならではの展示イベント
今回も来場者参加型の「新製品コンテスト」(フード部門、ビバレッジ部門、キッチン&ダイニンググッズ部門)を実施します。また、テーマイベント「思いを伝えるフードギフトの提案」では「気持ちを伝える(記念日を祝う)」、「健康を気遣う」、「ココロの癒し」をキーワードに素敵なフードギフトが集結。さらに、「日本茶AWARD2023 受賞者展示」では、権威ある品評会として注目されている同賞の受賞茶を用意します。いずれもグルメ&ダイニングスタイルショーならではのイベントとなります。
情報は2024年1月19日現在のものです。